2023年のアプリ開発を振り返る

2023年のアプリ開発を振り返る
カテゴリー: 雑記
投稿日:
更新日:
書いた人: 山椒ねこまんま

今年の3月からアプリを作り始めて10ヶ月になったので、今年のアプリ開発を振り返ってみようと思います。

作ったアプリの数は4つ。 予定よりもだいぶ少なくなってしまいました。 このブログと電卓の開発に時間を取られたのが原因ですかね...。


ImgSplitter

ImgSplitter 画像を縦横任意の数・形に分割できるアプリです。 インスタでみるおしゃれなグリッド投稿とかを作ることができます。

一番最初のアプリ。 Flutterでのアプリ開発は初でしたが、過去にKotlinでAndroid開発をやったことがあったのでスムーズに開発できました。 大体2週間くらいで完成。そしてリリース作業に2週間...。 Andoirdの審査が長かったです。 最近はかなり早くなりましたけど。

うちで一番インストールされてて一番稼いでるアプリです。 大赤字だけどね。

バナータイプの広告を選んだことが大きい原因ですかね。 広告単価がとても低い。 動画広告やインタースティシャル(画面いっぱいに出てくるやつ)の2,30分の1しかないです。 でも...動画広告って邪魔じゃないですか? 私自身ユーザーとして動画広告は鬱陶しくて仕方ないと思っています。 なのでこれからもバナーメインで行こうと思います。

赤字は...うん、がんばってユーザー増やします...。


フリマフレーム

フリマフレーム

フリマサイトとかで使えるサムネ画像をつくれるアプリです。

2週間くらいで作成しました。 設定項目を少なくすることで使いやすくした...つもりだったのですが、今見ると結構複雑ですね。 インストール数が増えたら改良しようかな〜



PlayX2

動画の倍速再生ができるアプリです。アイコンがお気に入り。プラナリア君です。

これも2週間くらいで完成しました。

iPad用の倍速再生アプリが見つからなかったので作ったつもり...だったのですが、完成してから改めて調べてみるとそれっぽいのが見つかってしまうというね。 検索ワードが悪かったのでしょうか。



PaletteCalculator

PaletteCalculator

電卓アプリです。

3ヶ月かかりました。 今までで一番長いですね。

細かい操作感にこだわったりいろんな機能をつけたりしていたら随分と時間がかかってしまいました。 いろんな着せ替えテーマが選べたり画像を背景にできたりと見た目にもこだわっています。 でも全然インストールされていません。かなしい

よかったらインストールしてみてね。



所感

Flutterでアプリ開発を始めて1年目として、満足のいく出来のアプリ「PaletteCalculator」をリリースできたことは良かったかなと思います。 しかし、アプリの合計リリース数 4 というのは大変いまいち。 来年の目標は倍の8つにします。

あと、実際アプリ開発をしてみて、開発そのものよりも広報の重要性を実感しました。 せっかく作っても、知ってもらわなければ使ってもらえませんし。 このブログを始めた理由もそこにあるのですが...まだまだ効果は薄いですね。 頑張ってドメインを育てていこうと思います。

ひとまず、来年はAppleの登録料(12800円/年)とこのブログの運営費用(2500円/年)の合計15300円を稼ぐのを目標に頑張っていこうと思います。

本ブログともども、来年もよろしくお願いします。